nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許更新のオンライン講習を受講した

運転免許更新のオンライン講習を受講した。便利で良かった。 本モデル事業は、免許証の更新をされる優良運転者の利便性の向上等を図るため、北海道、千葉県、京都府及び山口県で試行的に行うものです。 優良運転者の免許証の更新手続については、更新申請の…

Obsidianの最近開いたメモをターミナルでタイムラインみたいに表示したい

Twitterにつぶやくような感覚でObsidianにメモをためているので、タイムラインのような感じで最近書いたメモをターミナルからざっと連結して眺められると便利だろうなと考えた。そこで以下のようなシェルスクリプトを使ってターミナルから確認できるようにし…

glowでCLIでもMarkdownをきれいにレンダリングして表示したい

MarkdownファイルをレンダリングするCLIツール glow が便利でした。Markdownをカラフルにレンダリングして表示する事ができます。日常的にメモをMarkdownで書いているので、CLIから参照するときに cat のかわりに glow を使うと視認性が上がって快適でした。…

Goのスライスと配列

Go 1.20 のリリースノートを眺めました。Go 1.20 ではスライスから配列への変換が可能になったようです。 https://go.dev/doc/go1.20 Go 1.17 added conversions from slice to an array pointer. Go 1.20 extends this to allow conversions from a slice t…