nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末なので今年使ったプログラミング言語を振り返り、最新バージョンの様子をチラ見する(2)

年末なので今年使ったプログラミング言語を振り返り、最新バージョンの様子をチラ見するの続き。スマートフォンアプリの開発ではKotlinやSwiftを触っていた。 Kotlin Androidアプリの開発で触った。思い返してみればKotlinよりも、Javaのほうが多かったよう…

年末なので今年使ったプログラミング言語を振り返り、最新バージョンの様子をチラ見する

年末なので今年使ったプログラミング言語を振り返り、最新バージョンの様子をチラ見した。 Perl 仕事でwebサービスのサーバーサイドの用途に使っている。 プライベートでは使うことはあまりない。と思ったが、BSD版とGNU版のsedの違いを調べるのが面倒になり…

年末なのでカメラのファイルをバックアップした

年末なのでデジカメのファイルをバックアップした。rsync と aws CLI を使って、DropboxとS3にバックアップを行った。更にタスクランナーに追加して、簡単にバックアップを実行できるようにした。 SDカードからDropbox Dropboxの2TBプランを使っていて、空き…

Task(go-task)を使い始めた

Goで書かれているTaskという名前のタスクランナーを使い始めた。仕事でMakeをタスクランナーとして使っていたところを、Taskに置き換えようという動きがあったので、仕事で使いつつプライベートでも使って慣れようとしている。 Taskでは Taskfile.yml という…

macのショートカット.appでやってること

macにはショートカット.appというアプリが入っている。「アクション」を組み合わせた一連の処理をショートカットとして登録しておくとワンクリックで実行できるという機能だ。複雑なロジックをショートカットで組み立てるのは大変そうだが、トリガーや入出力…

『証明の読み方・考え方』が面白い

本屋にいくと『証明の読み方・考え方』という本が目に入った。数学の証明の本だ。手にとって眺めると面白そうなので買ってみた。中学や高校の数学でも証明問題は苦手だった。苦手というよりちゃんと証明の仕方を教わったり、勉強した覚えがない。『証明の読…