nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

2024-01-01から1年間の記事一覧

きょうのJavaScript/TypeScript - nullチェック

JavaScript/TypeScriptをたまに書くと、いまだにこの言語について基本的なことについて把握していないことが多いということを思い知る。 最近、あるデータがnullかundefinedでないときのみにある処理を行うという、以下のようなnullチェックを書いた。 if (d…

Asanaにタイムトラッキング機能があったので使っている

Asanaにタイムトラッキング機能があるのを見つけた。よさそうなので使っている。 デフォルトでは無効になっていて、カスタマイズのフィールドの追加をするところから有効にすることで、推定時間と実際の時間のフィールドが追加される。タイマー機能があって…

Claude 3 Opus は小説を読むことができるのか - Claude に『走れメロス』を読ませる

最近 ChatGPTよりもAnthropicのClaudeのほうが賢いという噂を目にして、試しにClaudeを使ってみている。確かに賢い気もするが、はっきりとしたことはわからない。せっかくなので色々と試してみようと思う。 去年の8月にLangChainというライブラリを使った実…

【Swift】enumのassociated value にデフォルト値をつける

以下のようなSwiftのコードを書いた。 enum Example { case one case two(name : String) case three(name : String = "taro") } print(Example.three(name: "hanako")) // three(name: "hanako") print(Example.three()) // three(name: "taro") enumのasso…

広島駅前でお好み焼きが食べたいときは

広島市では流川などの繁華街は広島駅から少し離れた場所にあります。駅前にも大きな商業ビルは建っていますが、飲み屋や飯屋が多い繁華街までは路面電車やバスで移動する必要があります。 私が新幹線の出発前に広島駅前でお好み焼きを食べたいときは、広島駅…

呉の好きな食べ物(メロンパンのナナパン/エーデルワイスのクリームパイ)

メロンパンのナナパン 「メロンパン」という名前のパン屋だ。しっとりとしたパンにチョコが挟まっていて、子供の頃から好きだった。 「メロンパン」にもメロンパンは売っているが、おそらく多くの人が思い浮かべるメロンパンではない。中には白あん(?)がずっ…