nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

運転免許更新のオンライン講習を受講した

運転免許更新のオンライン講習を受講した。便利で良かった。

本モデル事業は、免許証の更新をされる優良運転者の利便性の向上等を図るため、北海道、千葉県、京都府及び山口県で試行的に行うものです。

優良運転者の免許証の更新手続については、更新申請の際に運転免許試験場及び京都駅前運転免許更新センターや警察署等(以下「試験場等」と記載)で30分の講習を受けていただく必要がありますが、本モデル事業では、スマートフォンやパソコン等から専用サイトにアクセスして、講習動画を視聴していただくことにより、講習を受講することができます。

www.pref.kyoto.jp

スマホマイナンバーカードがあれば簡単に受講できて、特に操作が難しいということもなかった。

1本の長い動画をずっと見るのではなくて、トピックごとに分割された動画を見て、各動画の後には確認テストがあって、ちゃんとしたものを作っているという印象だ。

マイナンバーに関する問題が起きてニュースになってたりするけど、こうした公的な手続きは確実に便利になってきているよなあと感じる。

免許更新ギリギリまで放置していたけど、これであとは免許更新センターに行くだけなのでやれる気がしてきた。