nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

広島駅前でお好み焼きが食べたいときは

広島市では流川などの繁華街は広島駅から少し離れた場所にあります。駅前にも大きな商業ビルは建っていますが、飲み屋や飯屋が多い繁華街までは路面電車やバスで移動する必要があります。

私が新幹線の出発前に広島駅前でお好み焼きを食べたいときは、広島駅南口の郵便局の隣にあるお好み焼き屋「ゆうゆう」に行きます。

高校生の時によく行っていた店です。正確にはよく行っていたのは近くにあった同じ名前の別店舗のほうですが、いつの間にかなくなっていました。

記憶違いでなければ、20年前は400円で1枚のお好み焼きを食べることはできました。通常料金は500円で、高校生や浪人生は100円引きでした。流石にいまは700円程度に値上げしています。

なぜこんな話を書いているのかというと、週末に YAPC::Hirosima 2024 というソフトウェアエンジニアが集まるイベントがあり、県外から多くのエンジニアが参加するからです。広島駅前だと意外にちゃんとしたお好み焼きを食べれる店を見つけるのが大変かもしれません。駅前ならゆうゆうが個人的におすすめです。

カウンター席だけではなくテーブル席もありますが、大人数で行くと入れないかもしれないので注意です。

注文するときは「肉玉そば」といえばスタンダードなお好み焼きが食べられます。「肉玉うどん」というのが麺がうどんのお好み焼きです。肉玉そばがおすすめですが、肉玉うどんは地域であんまり見ないので試してみてもいいかもしれません。

ゆうゆうのお好み焼

お好み焼きの写真を見たらビールを飲みたくなってきました。