nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

Androidデバイスのログを見る方法

adb logcat というツールを使うことで Android の実機のログを見ることができます。次のようなコマンドをPCで実行することで、USBケーブルでつないだAndroidバイスのエラーログを見る事ができます。

# エラーログを見る
$ adb logcat '*:E'

adb (Android Device Bridge ) はAndroid SDKに含まれています。Android Studio をインストールして、Android StudioSDK マネージャーを使ってインストールすることができます。

developer.android.com

Android SDKがダウンロードできたら、ターミナルから adb コマンドを使えるようにパスを通します。

Androidバイス側で開発者モードを有効にします。設定アプリを開き、デバイス情報のビルド番号を7回タップすると有効になります。設定アプリの開発者向けオプションで、USBデバッグを有効にします。

developer.android.com

AndroidバイスをPCにつなぎます。ダイアログでUSBデバッグを許可するか尋ねられるので許可します。ターミナルを開いて abd logcat コマンドを使うとログが表示されます。

ログのレベルでフィルタしたいときは以下のようにオプションを指定することができます。

# warning 以上でフィルタ
$ adb logcat '*:W'
# error 以上でフィルタ
$ adb logcat '*:E'

手元のAndroid端末でエラーが発生しているときに、エラーログを見ることができると便利かもしれません。

なお今回はターミナルから見る方法を説明しましたが、Android Studio からも見れるので、そっちのほうがわかりやすくて見やすいと思います。

developer.android.com