nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

ペアプロするときに GitHub Copilot を使っているとちょっと気恥ずかしい

会社でもGitHub Copilotの使用が許可されているので、去年からVSCodeでコードを書くときにはGitHub Copilotを使ってコードを書いている。

めちゃくちゃ便利で、コメントにやりたいことを書いて、tab キーをポンポン押すと、ほぼ正しいコードが追加される。

ただペアプロのときにこれをやると、陶芸教室に3Dプリンタを持ち込んでいるような決まりの悪さを感じる。仕事なので効率的に終わるに越したことはないのだけれど、ちょっと気恥ずかしい気持ちになる。

今は過渡期だからそういう気持ちになるけど、そのうちGitHub Copilotなどのコーディング支援AIを使うのが当たり前になって、決まりが悪い思いをすることもなくなるのだろうか?