nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

アプリ開発が一段落して、新体制になりつつある

最近やっていたアプリの開発がようやく一段落ついてきた。機能開発については完了していて、あとはリリースを待つだけだ。

開発メンバーが増えた!

チーム内にアプリエンジニアがいなかったので、ひとりでアプリの改修を進めていたが、先月からiOSAndroidアプリエンジニアが2人チームに加入した。

アプリの改善は伸びしろがあるところなので、経験の豊富なエンジニアが加入してくれて心強い。

2人アプリエンジニアが増えたことで、私自身は今後アプリ用APIやWebの開発を中心にやっていくことになるのかなと思っている。とはいえ、特にアプリとバックエンドの境界を気にすることなく、必要なことをやっていきたい。

もっと頻繁にリリースしていきたい!

次回のリリースには新規機能に加えてバグの修正も含まれている。

かなり久しぶりのアプリ更新なので、既知のバグも結構あるが、ひとまず手を付けられて解決できたバグの修正が含まれている。

今後はでかい機能追加のときだけリリースするのではなく、バグ修正や細かい機能改善をして、こまめにアプリのリリースをやっていきたい。

リリースの期間が長くなると、変更が多いため確認も大変だし、バグの修正や細かい体験の改善をユーザーに届けるのも遅くなる。

Webだと週に数回リリースをしている。アプリは審査があるのでそれほど頻繁にはできないけど、ある程度短い周期でリリースしていきたい。