nakaoka3の技術ブログ

2023年中に52本なにか書きます

Kyoto.JS 18 面白かったです

Kyoto.JS 18 に参加して、発表を聞いてきました。職場から地下鉄2駅で近いということもあり、現地で聞いて来ました。興味深い話を聞けて刺激になりました。webフロントエンドもいろんな話題があって面白い!

Kyoto.js 18 - connpass

動画も公開されてます。

www.youtube.com

WebExtensionのManifest v3の話。GoogleMozillaで足並みがそろわなくて、しんどいことになりそう。発表の喋りも上手で、司会も盛り上げてくれてよかったです。

自作スライドアプリ。かっこいい。こういうことができるならWebGL触ってみたい

自作SSG。依存が少ないのよさそう。Hot Reloadの仕組み。なるほど。

iOS ブラウザ Scrapbox。いろいろハマりどころがあって大変そう。iPhoneにキーボードつなげたときの挙動は、自分が開発するサービスでも確認したくなった。

CSS variable。ポケモンカードすごいCSSでここまでできるんだ。

poke-holo.simey.me

会場と飲食の提供はHelpfeelさんでした。ScrapboxGyazoの開発をしている場所を訪れることができて嬉しかったです。世間的にはコロナでオフィスを縮小する傾向にありますが、リアルで集まれる場所を提供していただけるのは大変ありがたいです。

corp.helpfeel.com